平成2年式 NISSAN ダットサン 【クラシックな漢のロマン】

今回紹介するのは平成2年式:NISSAN ダットサン 』

ダットサン特有のクラシックな格好良さに惹かれ、ヤフオクで衝動買いしてしまいました。

発売当時から多くの人に愛されてきたダットサン。本記事ではデザインについては勿論、旧車ならではの乗りごたえや快適さも率直にお伝えします。

⇧YouTubeでも同様に解説しているので併せてチェック!

 

平成2年式:NISSAN ダットサン

1968年発売開始、1970年代には海外からも人気を集めたダットサントラック。

2022年に日産が生産終了に踏み切り、100年を超える歴史に幕を下ろしましたが、今でも国内外問わず愛され続けています。

ダットサンの全体像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回落札したのは平成2年式、シリーズ9代目となる『ダットサン D21型』

シブい漢の格好良さが溢れるピックアップトラックです。

上の写真は落札したての状態。ナンバーや塗装からは、元の所有者さんの面影を感じることができますね。

 

本記事ではこちらの『平成2年式:NISSAN ダットサン』の魅力を細かく解説します。

目次


ダットサンの魅力①:純正グレーのクラシックなボディ

ダットサンの魅力②:旧車ならではの味があるエンジンルーム

ダットサンの魅力③:味のある粋なジャパニーズベッド

ダットサンの魅力④:広く快適なシート

 

ダットサン の魅力①:純正グレーのクラシックなボディ

『平成2年式:NISSAN ダットサン』。こちら最大の魅力は濃灰色で塗装された味のあるボディ。

この年代のダットサンピックアップで、純正グレーの塗装が施されているのはかなりレア!

その一方で少々ヤレている部分もあり、塗り直すかそのまま残すか悩んでいる最中です…

ダットサンの外装

 

 

 

 

 

更に塗り直しを悩ませる原因がもう1点………

 

それがこちらの達筆で記された「自家用」の文字。

ダットサンの側面に記載された個性的で粋なロゴ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純正グレーのダットサントラックに白字が際立ってとても個性的なデザインとなっています。

現時点では潔く塗り直す予定ですが、そのままの状態で欲しい方がおりましたらこちらにご連絡ください。

 

横から見たダットサンピックアップはこんな感じ。

横から見たダットサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッと見て車高は低め。

リアにはリーフ加工が施されていますが、良く動くので底付きすることなく快適に運転できそうです。

 

 

ダットサンの魅力②:旧車ならではのエンジンルーム

こちらのダットサンは平成2年式ということもあり、エンジンルームにも旧車好きにはたまらない魅力が詰まっています。

その1つがこちらの『キャブレター』です。

ダットサンのエンジンルーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

排気量は2000㏄。今となっては中々お目にかかれないキャブレター方式です。

ダットサン・元所有者さんの手入れが行き届いているため中も詰まっておらず、キーをひねるとすんなりエンジンが掛かります。

またダットサンには旧車ならではのダイナモも搭載されていますが、こちらは今後リビルトにカスタムしていく予定です。

 

 

ダットサンの魅力③:味のある粋なジャパニーズベッド

今回落札した『平成2年式:NISSAN ダットサン』の魅力はまだまだ尽きません。

それがこちらのジャパニーズベッド

ダットサントラックの荷台

 

 

 

 

 

 

農道を走っているトラックによく見受けられるこのタイプですが、実は海外でも人気に火がついています。

最近では海外の方が日本車をカスタムする際、荷台まで日本仕様のものにこだわっている方が結構多いんです。

US仕様のトラックにはない荷台の段差が個性的で可愛いですよね。

 

ダットサントラックの後方部

後ろはこのようなデザインになっています。

最大積載量は1000㎏。スポーツスター程度であれば余裕で積めるような広さです。

 

 

ダットサンの魅力④:広く快適なシート

『平成2年式:NISSAN ダットサン』の車内はベンチ&コラムマニュアルの3人乗り!

こちらのダットサントラック、なんと足を伸ばしても余裕があるほど広いんです!
多くのトラックはシート部分が狭く、少し窮屈に感じることもありますが、ダットサンならそのような心配もなく快適に過ごせます。

 

 

 

 

 

 

さらに、ダットサン ピックアップはエアコンの効きも抜群です。
旧車のトラックはエアコンがないこともあり、夏はオーブンのような車内に身を置くこともありますが、こちらのダットサンならそのような心配もありません。

 

今後は車内もどんどんカスタムして、CDデッキはBluetooth対応に、ハンドルカバーなども新しい物に変えていきたいと思います!

トラックで快適なドライブをしたい方には、こちらの『平成2年式:NISSAN ダットサン ピックアップ』がおすすめです!

 

 

『平成2年式:NISSAN ダットサン』のまとめ

『平成2年式:NISSAN ダットサン ピックアップ』いかがだったでしょうか。

走行距離は130000km、まだまだ走れるダットサントラックです。
今後はこのダットサンをベースとして、かっこいい漢のロマン溢れるトラックにカスタムしていきたいと思います!

 

『平成2年式:NISSAN ダットサン』まとめ


・走行距離:130000km
・積載量:1000kg
・2000ccのキャブレター式エンジン
・希少な純正グレーのボディ
・リアはリーフ加工済み
・広々快適なベンチシート&コラムシフト
・海外でも人気のジャパニーズベッド

そのままの状態で欲しいという方も、自分好みにカスタムして欲しいという方も、お気軽にお問い合わせください!

 

またこちらの動画ではダットサンの魅力や、カスタム後のイメージまでより詳しく語っています。
宜しければこちらも併せてご覧下さい!